シャンプー、ワックスオフ、バリアスコートのコンボ。

今日使うケミカル類一式です。新入りは敦賀市タイヤ館店長におすすめされたWAKOバリアスコート(三千円の出費に悩みつつ(哀)後日購入させていただきました!)とCARALLのワックス前のクリーナー、シュアラスターのワックス、コーティングを落とさないシャンプーです。シャンプーは安売りシールの上に更に安売り値札ついていました・・・。(笑)


まずはワックスを落とさないというシュアラスターのシャンプーです。
バケツにキャップ4杯分をいれてホースの先をつまみ、水の勢いを強めてバケツにいれ泡立ててシャンプーを作ります。
なかなかの泡立ちです。

力をいれずにひたすら泡をつくり汚れを浮かします。
気持ちよさそうですね。

水で流すとワックスがたっぷりのこっていて撥水しています。
先週艶王のシャンプーインワックスをしたところだから当たり前ですね。
なかなかよく撥水し、お手軽なケミカルでした。

以前は水洗い>シャンプーインワックスで仕上げていて、古いワックスが残ったまま新しいシャンプーインワックスをつかって新しいワックスが定着しづらそうな洗車方法でした。
しかしそれでも結構キレイでしたね。

今回からは水洗い>シャンプー>ワックスオフ>コーティングで仕上げます。
古いワックスをリセットすることで新しいコーティングを定着させるためです。古いワックスがのこってるのも嫌ですし。
そしてコーティングが残っている間は水洗い>シャンプーで済ませます。

それではトランク部分のみワックスオフ!

なんということでしょう
トランク部分のみ撥水がおさまり、物凄くたのしい・・・!古いワックスは除去だ!
セクションを細かく分け、ワックスオフしていきます。水をかけると撥水しなくなったところがワックスオフできているという見分け方で確かめつつ丁寧にワックスオフ。


ワックスオフできました。

物凄くキレイです。上品なツヤがでています。最後にバリアスコートで仕上げてあげます。
車体から30cmはなれたところからスプレーして拭き取りクロスで上下左右にコーティングをムラなく伸ばしていく。ゴムやウィンドウが近い部分はクロスに直接薄く吹きつけ塗っていく

ギラギラに輝く!まさにサンライトシルバーです。新車納品のときよりキレイだ!



大体2ヶ月間隔くらいでワックスオフしてコーティングしてという感じに仕上げようかと思います。
問題はコーティングしきれていない部分が絶対あるだろうから・・・。
次の洗車は水洗い>シャンプー>バリアスコートかな・・
その次から水洗い>シャンプーで。次回ワックスオフしたときはもっとバリアスコートを間違いなくぬれている確信をもてるように塗ろう・・・



あ、マッドフラップ取り付けて横からみた図。以前よりはバランスがとれました。
これでサイドステップとリアスポイラーはつけなくてもいいかなあ・・と思うこの頃。
いやつけたいけど高いし純正パーツが無駄になっちゃうのが気持ち良くない・・。

リアマッドフラップはつけたほうがいいかもね。


マッドフラップの効果については
先日のドライブで農道をとおったときに土が道路にあって、それを踏んで通ったため泥がつきました。
おかげでマッドフラップの効果がわかるというものです。(洗車前の状態)

以前泥水がドアの高さ半分ほどまでに付いていた事があったことを考えると速度等を考慮しても効果アリでしょう。