フルブレーキの練習

明日ブレーキパッドとフルードを交換するのでその前に比較するためにフルブレーキの練習してきました。
場所は割と最近できた人気のないトンネル。長い直線があり新しく、獣や人が飛び出してくる心配もなく、真夜中でもトンネル内は明るく見通しがいい絶好の場所です。
しかもトンネル抜けたらすぐに折り返せるポイントがあります。

とりあえずチキンなので80km/hでガツンと蹴ったつもりでブレーキング。
タイヤが思いっきりグリップしているのがわかります。ズリズリズリと。タイヤ滑ってるんじゃないのって思っちゃうくらい。
状況把握?のためにウィンドウをあけてたんだけどもトンネル内にキィィーーーーーーーと思いっきりスキール音が響いてめちゃくちゃうるさい。遠くでも人いたら聞こえちゃうくらい。
スキール音もあいまってめちゃくちゃコワイ。でもすぐ止まる。
ABSランプは点かない・・・
大丈夫とわかっていてもやっぱり初めからABSが点くくらい思いっきり蹴れないもんだ・・。

次はまたチキンに80km/hでフルブレーキ。思いっきり蹴とばした。どんなもんじゃいーー。と思ったが
思っただけでABSは点かなかった。

スピード一応あげてみるかなあ・・・と時速ぬわわkm/hとちょっとあげてブレーキを蹴り上げると

・・・やっぱ点きません・・(笑

とりあえず試したので点くまでと拘らずささっと切り上げ。


CGロックは4点つけたことない+サーキット走行したことないんでわかりませんが、
結構ホールドされます。なんだか腰が楽でした。
4点つけて走ったことがないので参考になりませんが、ああ、俺はこれでいいかも。
とちょっと現時点では思いました。

普段のデメリットは金属なので今日みたいに暑い日だとシートベルトを締める時暑いです・・(笑
普段シートベルトを取り付ける手間はあまり変わりません。

いい機会だしサンシェード買おうかな・・。



・追記

ABSインジケーターは故障時と始動時のみ点灯するそうです。無知だったー。