幌の定期メンテとバッテリー交換、他覚書

それなりに久々の幌排水口近くのメンテ。
幌をクローズしたままだと取れない部分にたまったゴミ、砂取りです。
放っておくと排水口の目詰まりに繋がるんじゃないかと定期的にしています。
下の画像のように幌を中途半端にオープンにして排水口付近をはたいてやると細かい砂が結構出てきますのでガムテープで除去。

晴れた日の方が砂が乾燥しているのでいいと思います。

今回は幌の根元のゴムと接触する部分が汚れてきていたのでカーシャンプーを薄めたものでタオルを使い除去しました。

新品のタオルでしたが、結構汚れましたね。

実際目詰まりに関係あるかどうかはわかりませんが、一度やってみるとやらないといけないと思うくらい溜まります。車庫保管の自分でさえ溜まるのだから青空だとかなり酷いと思います。
皆様のNCはいかがでしょうか・・?(・x・)

ところで幌に撥水効果をつけるモータウン等のメンテナンス剤がありますが、あれはどうなんでしょう?
油脂類を幌につけるとシミの原因になる気がして埃と砂取りしか自分はしていません。
いいものなんでしょうか・・(−x−)

後カオスのブルーバッテリーに交換しました。

カバーつけてて純正そのままみたいでわからない?(笑)何回も外したので写真とるのにまた外すのが嫌だったので仕方ありません・・(爆

小型なのでバッテリー縦置きも考えましたが、見た目のスマートさを取りました。
配線に少しテンションがかかってしまっていたようなので少しディーラーさんでカットして頂きました。

交換、ちょっとした加工含めてバッテリー持込なのに工賃なし。
北陸マツダさんには感謝してます。

そしてバッテリー交換してCPUリセットされたおかげかミッション交換してから少し暖気しないと2速に入らなかったのが解消されました。

びっくりした!明日になったらまた元通りになるかも・・と不安ですが・・(笑

以下覚書。
現在の車高を基準とするために車庫にてスケールで簡単に計りました。
ホイールセンターからフェンダーまでで
フロント:L365 R360 リア:L350 R340

ディーラーですること:エンジンオイル交換、エンジンオイルフィルター交換、エアフィルター交換
敦賀モータースでする事:リアブレーキパッド、ローター交換