洗車してタカス見学。

KRC新年会に午前中所用でいけなかったので洗車。
初めて固形のワックスを使って拭きあげたんですが、めちゃくちゃ大変です。
スポーツ走行でついた飛び石傷には割と寛容なのですが、ワックスの拭き残しやムラは許せないのでひたすら撫でます・・。
繊維の細かい拭き取り用クロスを買ってくるべきでした。

後、シャンプー前に水をかけるとき勢いよくかけるので水が撥ねてしまい、地面の汚れがついてしまっていました。
洗車に付いて調べているとそんなに水の勢いは埃を落とすくらいなら必要ないということで、シャワーにして勢いを弱くすることで解決しそうなので次回からそうします。

艶は正直今まで使っていたスプレー式のとそこまで差はわかりません。
繊維質の細かいクロスで乾拭きしてても大差はないでしょう。
しかし固形ワックスをつかったほうが丁寧な作業になるので隅々まで手が行き届き、じっくり見ると違いが出ます。
でも、自分は汚れが固着しないように落とせればいいのでツヤは特に必要なく、次も固形ワックスを買うかといわれると悩ましいところです。

その後行こうと思っていたタカス見学。今日は特別プライスなので台数多く走っているだろうという見込みです。

行ってみると台数はそれほどでないものの、夢のまた夢2-11が走ってました。
速すぎてびっくりです。車も速ければ乗り手も上手い。タカスコースレコードにかなり近いか、コースレコードじゃないでしょうか。
クーリング走行中でもS2000タイムアタックより速い鬼具合(・x・;

2時すぎに着いたのであまり見学できなかったのですが上手い人の走りを考察できてほくほくです。

いやあ、レーシングマシンですねえ。