背負い投げ特集

柔道好きな人にしかわからないかもですけど
背負い投げは基本的な技なのに奥が深く見た目的にもかっこいいです。

かっこ良すぎる!

背負い投げは飛び込む技じゃなくて引き出す技。
と解説しています。
自分もそう思ってるんだけど子供たちの指導者は最初の一歩から間合いをつめて飛び込む事を強調する人が多いんだよなあ。
飛び込んでも相手を前方に崩してないとかけたほうが後ろに倒されてしまうことが多いです。
最初の一歩はつめすぎないで相手を引き出して投げるほうが多くの場合で有効かと。
しかし指導者で教え方が異なるのも少し問題なので難しいところです。

自分自身もまだまだなのでまずは己の技に自信が持てるよう技を磨いていきたいです。
低い背負い投げは関節を極めて投げる!!