クレバーさが足りない

背負い投げを乱捕りで使いまくらなければなあ。
柔道はちゃんと武道館に通っているけども部屋が寒いのを言い訳に自宅筋トレをしばらくサボっていた。
久々に筋トレをしたら筋肉がパンパンになって気持ちがいい。
やはり人間鍛えねばなあ。
しかし部屋が寒すぎるのでなんとかせねば。

http://www.youtube.com/watch?v=9h5rn28tav4
相手に下にプレッシャーをかけてからの左手のあげかたと右ひじの入れ方と右足の振り子が綺麗だなあ。
踏み込みのとき左足を高くあげてるのが気になる。
背負いなげの引き込み方は勉強せねばならない。

http://www.youtube.com/watch?v=JTOYAnsfK8M

小内刈が巧いし遠慮がなく実践的。殺気がプロだな。

指を挟んで爪半月が青染みになるし靭帯炎症した肩がまだ痛むのが鬱陶しい。
しかし体は使えばベストコンディションでいることのほうが難しいんだろう。