メモ

今日も今日とて役に立つかどうかはわからない個人メモ
相手の動きに対してどうするかのパターン作り。

寝技編

三角返し>相手が亀に固執せず立とうとしてきたら増井ロック(ローカル名)
 他の返し方のが効果的に返せると思っていた技だけども立とうとする相手には意外と使えるかもしれない・・
春日ロック>相手が肘を横に出してガードしたら襟をとって返して上四方固めか襟とって腰締め
 小学生は絞め禁止なので襟をとって首で返すやり方もかなりグレーゾーン。春日ロックは絞めと2択にかけて使う技かも。

立ち技編

相四つで相手が釣手から取って上下に揺らしてひきつけてくるタイプの場合
相手の引付で正対するように向かい合うと引き手も取られやすく不利になるので体を開き距離をとる
>引き手を取る>右手で自分の襟(相手の釣手のすぐ下)を持って相手の釣手を切り引き手で絞る

喧嘩四つの組み手は釣手を下から持たないと双手背負いには入れないし、下から持つのが基本だけども
下からの組み手に固執していたら回りくどいので判定不利な上組み負け安いかも。
上から取ったときでも組み勝ってからかけれる体落とし、内股、払い腰とか覚えるべき。

下から釣手を取ったら相手の釣手肘を自分の肘で押し上げて相手の釣手を殺す
上から釣手を取ったら相手の釣手の内側に肘を入れて腕をたたみ相手の釣手を殺す

下から釣手を取っているときに相手が組み換えるため下から釣手を取ろうとしてきたときに技に入るけども
背負いは間合いが遠くなかなか腰を入れられないので体落としか相手の左足にかける内股がベターか。