組み手メモ

中学生相手に左組相手には左組で対抗して合い四つでやるほうが楽に投げれるこのごろ(喧嘩四つ苦手)

喧嘩四つ(右組主観)近代柔道わかりやすい実戦組み手より抜粋

顔は相手の引き手方向に来た方が有利
足は相手の両足の間に右足があれば有利
引き手は外側からもった方が有利


釣手を下から差し込む時は右に体を開いて左手でまず相手左襟下方をもち引き寄せて襟を取りに行く

↑思いっきり左に閉じて襟取りに行ってた私。気をつけよう


下から前襟を取られた場合
左手で自分の右襟を引きながら釣手の肘を使って相手の釣手を切る

↑下から取り直さなくても切れたら切ったほうがいいかも


一本背負いも喧嘩四つじゃやはりある意味必須か・・一本背負いも苦手だけど練習するかなあ。
左の大外巻き込みは楽だけど巻き込みだし。
内股も練習せんと・・