勉強になる

あんまり意識したことなかったけど
右組相四つだと左足を軸にして相手を回して喧嘩四つだと右足を軸にして相手を回すんだなあ・・。
まあ、要は相手の両足を揃えたいってことだろうけど。
今度意識して試すかー。



大内刈り、小内刈りで腰をいれて打ち込みをする。

大外刈りも腰を前に出す、そのために足先を高くあげる意識じゃなく膝を帯より高くあげる意識をする


背負い投げ等の前回り捌き系の入り方 これはちょっと感動したかもしれない。一歩目を軸に周るのではないということ。
意識して練習してみよう。

低い背負い これもなるほどなあという感じ。低い背負いのとき手は吊り上げてなければならない。


組み手で釣手を絞られたら等


喧嘩四つ 引き手を下げて組む


柔道着を某コバヤシにして注文した。
煌輝の胸刺繍入りでゼッケンもプリントじゃなくて刺繍という贅沢な柔道着だ。
東洋のTYPE-300にしようかと思ったんだけど取り扱ってないということで無難な同じ価格帯のMIZUNOにした。

胸の刺繍は黒色が王道というかそれ以外見たことがないけどもあえて冒険してネイビーにしてみた。
名前もネイビー。袖の刺繍は濃い赤で注文した。
そういう人を見たこと無いだけに物凄い不安だが楽しみだ。