タカスサーキット、はじめ君の走行会

行ってまいりましたタカスサーキット。

はじめ君の走行会という初心者、準初心者のためのイベントです。

路面はあいにくのウエットでしたが徐々に雨はあがっていき視界は良好でした。

8時45分ごろ開始で8時半ごろにつくともう既にほとんどの人がピットインしていました・・(爆
気合の違いを感じましたが落ち着いてコントロールタワー近くへ駐車し、受付してもらってから自分もピットイン。番号は28。

サーキット走行もうすぐできるんだなあと実感が沸きました。
そして周りの人たちに挨拶をすると既にみんなゼッケンとかにテーピング始めてます。
インストラクター待たなくていいんかー。てか本当にみんな初心者なのか?(爆
と思いつつも自分もテーピング。

ずらっと参加する面々14台。













カメラの充電が不十分で着いてすぐにバッテリーが切れました・・(おい
写真も撮りたかったけど写真より動画が撮りたいです・・。

いざ走行が始まると目の前にはS2000(A)とポルシェ、後ろにS2000(B)という車の性能の差が・・・いやドライバーも負けてそうだけど!みたいな展開。タイヤもNeovaて。
まあ最初なんでみんなそう熱くならずに走ってたわけです。

と思ったら2週か3週もすれば想定どおり抜きつ抜かれつの展開に・・(爆


バックストレートで2速から回転数7k近く維持してシフトアップしていってもS2000とポルシェに圧倒的加速で抜かれる私。
NC,加速も悪くないと思っていたのに・・・格が違った(ーー;)

実際走ってみて思ったのは
ヒールアンドトーしながら3速から2速シフトダウンしててたまに4速にシフトミスする(6MT)(おいおい
1コーナーではもっと直線的につっこんでから曲がったほうがよかった。
シケイン舵角がちょっとついたときでも加速第一にシフトアップする。
ゲッチャンコーナーは若干突っ込んでから曲がったほうがNCにはいいかも。
S字コーナーで舵角がちょっとついたときでもきちんとスムーズにシフトアップ

要するにブレーキポイントが定まってないのと舵角がちょっとでもついてるとシフトチェンジできないチキンな俺。

初走行のタイムですが恥ずかしいけど公表すると1:20:342でした・・(遅っ

しかし思ってたより遅くなかったんですよ。クリアラップも無かった感じでしたし、ドライバーは下手糞だったし、タイヤも純正2年乗ったやつそのままなんで・・(爆
正直25秒切らないのは堅いなと思っていました。
NCってもしかして結構いける車なんでないの・・・っ