タイヤ館召集とロドのミッショントラブル〜。

マル助さんから敦賀いくから集合せよということで店長のところに。
タイヤ交換するそうです。


ぶらぶらとカメラでMINIをとってたらカメラにハマってらっしゃる店長がそのカメラで一回撮らせて〜と言われたのでかしてみたんですが、構図とかが自分みたいに記念写真的じゃなかったのでこだわりを感じました・・・(・x・)


MINIのとなりに乗せてはしってもらったんですがローバーMINIって足から先の空間が広々としていてすごく乗ってて気持ちいいです。こりゃいいわあ。ってな感じで。普段足が窮屈な車にのってるからでしょうか。

うだうだ話していたら店長いわくタイヤの具合を見てどういう走り方をしたかがわかる、ということで見てもらったら前輪は全然横のグリップを使えてないようです。後輪は結構使えてるそうです。もっとコーナー入り口からの舵角をとってもかなり余裕だったんじゃないかと思っていたので多分そういうことなんでしょう。

キャンバーをもうちょっとつけないとタイヤ外側ばかり削れていて内側半分も使えてないらしいです。
205/50/R16の半分の幅しか使えてないよと。
アライメント調整なあ。まだ足を変える予定が立たないので苦しいところです。
しかし多少のキャンバーをつけないとタイヤが片べりし、タイムも伸びないと考えるとつけたいところですね。
 注:高速道路をまっすぐ走るなら今のアライメントでばっちり。のはず。

そして実は私のロドはミッショントラブルを抱えていまして。といってもたいしたことはないのですが。
4速から5速に3000回転↑ぐらいでシフトアップをするとギャギャッと鳴くんですね。
サーキットで5速は使わないので気をつけていれば鳴くことはないのですが
大切な愛車なのでとても気になります。
ディーラーに同乗して聞いてもらったら保障でパーツ交換しますということなので助かりました。
まだ部品が届いてないので来週ぐらいでしょうか。
行き着けの北陸マツダの対応は凄くいいです。って無事に直るといいんですが。