一本背負い




一本背負いは肩を極めないとかからないのに極めるのがかなり難しい。
とても細かく説明しているので参考になる。今度練習しよう。

双手背負いの釣手の使い方も最近閃いてきた。

腕の力を鍛えるのにユニークなグッズがあったので買ってみた。

↑の動画ぐらいのマックススピードじゃ延々と回してられるけど回転をあげていくとどんどん遠心力?で引っ張られていくので腕の力をビシビシ使う
これで前腕伸筋群を気軽にネットしながらとかで鍛えてます。今のところ筋肉痛になれています。
リバースリストカールはながら作業じゃできないので片手で回しながらネットしつつ鍛えれるのはいいです。
回すのにはコツが必要なのが難ですが。

コツは手首だけを使って円を描くように回す。最初は指先の力を抜くと手首が硬くならずに回しやすいです。慣れてきたら力いれて強く回します。
紐で回す速度が重要なので最初は左手にパワーボールをもって右手(利き手)でひもを引くと良かったです。

アマゾンで1700円。コツ覚えるまでは正直買って失敗したと思った・・(笑


柔道は前腕を良く使うのに練習だけじゃ鍛えにくいところなので結構意識して筋トレしてます。

個人メモ:相手の胸にひじをつけて肩を極める