連絡技

(右利きの場合)大内刈>左足を前に出して足を左右揃えるか左足を前に出した状態にする>前回り捌きで背負い or 後ろ回り捌きで背負い

前回り捌きと後ろ回り捌きどっちのほうがいいのかは試行錯誤中
小内刈から背負い投げに連絡する場合は前回り捌きかなー。

しかし連絡技じゃないけども背負いで投げられる時は大抵後ろ回り捌きで投げられる気がする。


自分自身最近少しずつ相手が押してきそうな瞬間に引いて引かれそうな瞬間に押すことができるようになってきたこの頃
練習したいことは尽きません。

組み手で巧い人に組みまけしまくるので色々考えるんだけどもわからないので
とりあえず釣手引き手を切られないように指先の力が必要かなと、筋トレに加え極度の深爪を直す予定。
楽器弾いてたので爪が短い。深爪だと無意識に指先に力をいれれなくなるらしい。自分より深爪な人はあまり見ない。
長すぎても割れるだろうから手のひら側からぎりぎり見えないくらいまで伸ばすといいらしい。
爪の角度も45度ぐらいにするといいらしいので爪やすりも買った。
さらに鈴木桂治選手がマニキュア(トップコート)で爪が割れないように補強しているということで
マニキュアのトップコートも買ってきた。
(除光液でマニキュアを落とすと二枚爪になったり爪が弱くなったりするので剥がすときは自然に剥がれるのを待つといいらしい)

試しにやすりをかけてからまだ爪が短いのにトップコートを塗ってみたら爪がツヤツヤしていて男としては気持ち悪い・・・(爆

なんだかバカみたいだが、強くなりたいじゃないか・・。