児玉杯争奪少年柔道大会

お疲れ様でした。

審判をやらせて頂きまして、色々とサポート頂いた先生方に感謝します。
子供達の試合は良いところも悪いところも目だったように思います。

悪いところはもちろん指導者の先生方、父兄の方々皆でワーワー(爆)いってましたので次の試合で、ではなく
次の練習から頭で考えて柔道を楽しんで欲しいなと思います。


世界の内芝先生が高松選手の一本背負いが世界一だと書いていましたので動画を物色してみました。

3:07から左利きでの左の一本背負い、ケンカ四つで釣手は下から入り方は左足から右足の捌き 右足も左足も少し深め、引き手はひじの内側ではさみつつ柔道着を掴んでいますね。

足取り禁止で小内巻き込みが威力半減かと思いましたが、脇ではさむだけの小内巻き込みを試合で結構見ますし一本背負いもいいですね。