筋トレ

筋トレやっぱり腕だけじゃダメだよねって話で。

瞬発力が欲しいので筋トレの体幹を鍛えるのにこれだけをやっておけば全体が鍛えれるというBIG3
デッドリフト、ベンチプレス、スクワットもやっていこうかと。
やはりきついトレーニングをやらないと力つかないなと。

http://xn--camp-zp4c8h0940c.jp/chest/bench-press.htm

ベンチプレスはベンチがなくても座布団を2つ折りにしたりして背中に引けば腕の稼動域が広がるので大丈夫らしい。
ただ床にひじをつけてしまうと負荷が軽くなり効果が薄くなるそうです。

http://xn--camp-zp4c8h0940c.jp/back/dead-lift.htm

http://xn--camp-zp4c8h0940c.jp/legs/squat.htm

なるべく1セット10回ギリギリできないぐらいで力をいれるときはいっきに力を使い、戻すときはゆっくりと戻すのが
瞬発力をあげるにはいいらしいのですが両手合わせて50kgのダンベルでやってます。
バーベルもあったらそりゃいいけど置く場所とかないよね。
80kgぐらいのダンベルほしいなあ。50kgでも高かったし金ないなー。
体幹の瞬発力を鍛えるには少し物足りないのでのでスクワットは↓のブルガリアンスクワット試してみようかな
http://dietdiary.dtiblog.com/blog-entry-61.html

次の日が休みのときは筋トレのモチベーションは楽に保てるんだけど平日もしないとなー。

後力だけじゃなく柔道のテクニックももっと練習しないとなあ。