引き手

引き手を相手の袖口近くを絞って引くと背中の筋肉を主に使って引くことになると感じたので
ワンハンドローイング
をするべきだなあ。

そして引き手を相手の中袖外側を絞って引くと上腕二等筋をメインに使って引くことになると感じたので
これは
アームカール
をすべきだと思った。


今まで柔道をするとき相手の中袖を絞って引くやり方しかしてなかったので
最近相四つで相手の釣手の袖口近くを絞って釣手を殺す柔道をしているのですがそこから技をかけるために必要な
背中のワンハンドローイングで使う筋肉が弱く、チューブを引っ張ってみても中袖を使うやり方で引くほうが断然引っ張る力が強い。

それとも普通に袖口付近を絞って引くと威力は弱まるものなのか・・。
中袖をつかむやり方だと相手の釣手を殺す事ができないので相手が重量級だと相手が技をかけれる組み手にした時点で
きついので袖口付近をつかむ柔道を覚えたいなあと思っていたので悩み中。

理想は相手が重量級でも構わず中袖をつかんでパワーとスピード両方で勝ちたい(バカです)


余りにも背筋が無いのでワンハンドローイングで鍛えつつ中袖をつかむ柔道で組み手を工夫しようかなあ・・
あと僧坊筋の筋トレは肩こりにもなんか効きそうだしバンプアップも結構簡単にするのでこの部分の筋トレはハマる。